自家製ラーメン


2021年GW最終日、約半日かけてラーメンスープを作りました。

■材料
A:出汁スープ
・いりこ(適量)
・こんぶ(1枚)
・鶏モモ肉ミンチ(250gくらい)
・にんにく(2片)
・豚バラ肉かたまり
・ネギ(緑の部分)
・水(約3リットル)
B:醤油だれ
・醤油(500cc)
・酒(100cc)
・みりん(100cc)
・ネギ(緑の部分)
C:香味油
・サラダ油(適量)
・ネギのみじん切り
・鶏の皮(約200g)

A:出汁スープ
水の状態でいりこを入れ、約半日なじませます。
すべての材料を入れ、沸騰したら昆布を取り出します。
細かく灰汁を取りながら、約1時間半豚バラを煮込みます。
1時間半後、豚バラを取り出し、残りの材料を濾してスープだけにして完成。

B:醤油だれ
Aで取り出した豚バラを鍋に入れ、すべての材料を入れ沸騰させます。
その後火を止めて冷めるのを待ちます。(冷めている間に、豚肉に味が染みます)
ゆで卵を入れ、味付け煮卵も作りました。

C:香味油
サラダ油に鶏の皮を入れ炒めます。
鶏の皮がある程度炒められると、ネギを加えさらに炒めます。
ネギが焦げる前に油だけ濾して完成です。

チャーシューも一緒に作れるので便利でしたが、やっぱり手間はかかりますね。
次は違う味のラーメンにも挑戦したいと思いました。というのはうそで、やっぱりラーメンはラーメン屋で食べたいです。疲れました。

コメントを書く