うっすら天の川





久しぶりに天の川撮影に行きました。今年はこれで最後かな。

天の川は冬の間は日本ではほとんど見えません。夜の間は日本の裏側にいるからです。
10月は日没すぐと、日が変わるころに見えるそうです。
でも、一番きれいに見えるのは6月~8月でしょうか。今年は雨が多くて無理でした。
条件は
1.新月期(新月の前後3日間)
2.雲がない
3.光害がない
です。
私の住む香川県は3の光害の条件が非常に難しいのです。
四国全体的にとも言えます。
剣山か石鎚山に行くとほぼ光害がないのですが、香川から日帰りはかなり厳しいですね。

撮影場所は自宅から車で30分ほどの高尻海水浴場です。
夏の天の川ほどくっきりでないので、肉眼での確認はできず、撮影データにうっすら移る程度でした。
天の川以外に、海と夜空も撮影しました。

コメントを書く