すき焼き・コロッケ弁当





・すき焼き
・コロッケ
・サラダ
・ごはん

コロッケは昨日の晩御飯。お弁当用に揚げずに置いておきました。
オーロラソースを作り、コロッケにかけてパセリをのせる私をいぶかしげに見つめる妻。
「これはね、最近インスタを始めたので映えねらいなんよ。」
「ああ、映えね~」
と変な夫婦の会話。

■コロッケレシピ
ジャガイモ4つの皮をむき、柔らかくなるまでゆがきます。
合い挽きミンチ(約200g)に塩コショウをし、フライパンで焼きます。
油がいっぱいでるので、途中キッチンペーパーで油を取ります。
ゆがいたジャガイモをフライパンに入れ、つぶしながら軽く炒めます。
コンソメ顆粒少々とウスターソースを少量加えます。
牛乳を100ccほど加えて、水気が飛んだらあんの完成です。
あとは小麦粉、卵、パン粉にくぐらせて、さっと揚げれば完成です。
牛乳を加えるとクリーミーになっておいしくなります。

コメントを書く