電気圧力鍋


数年前に大流行になった電気圧力鍋。その時に欲しいと思いつつも、結局食材を切ったり、下ごしらえしたりの準備は必要で、それなら鍋にぶち込んで火にかけておけば必要ないと思い購入を見送っていました。
年とともに忘れっぽくなり、煮込んでいた鍋を忘れることしばしばになったので、ここにきて電気圧力鍋のニーズが爆上がりしました。
調べてみると、アイリスオーヤマ製がいいみたいだったので、そちらを購入しました。
90種類ほどのレシピによる自動調理に加えて、加圧、煮る、蒸す、炊くなどの調理が可能とのこと。
初日は牛筋煮込みを作り、その煮込みスピードに改めて圧力鍋の威力を思い知りました。
昨日は昼休み自宅に戻った時にカレーの材料をぶち込んで、予約セットしました。
仕上げは妻に任せて、簡単にカレーができました。
ただ、薄切り肉を入れたため、加圧すると柔らかくなりすぎて、肉の原型はなくなっていました。
加圧調理はやはりそれなりの塊肉が向くようです。

鍋やすき焼きもできるので、カセットコンロいらずになります。実際にやってみて火力次第ですが。

コメントを書く