新型コロナウイルス看病・闘病

9月6日(火)、朝体調がおかしいという妻。発熱しているため仕事を休み様子を見ました。

日中、処方箋薬局のあるレディ薬局でコロナの抗原検査キットを購入。3つで約5,000円となかなかの値段でした。

夕方、妻の体調が変わらないので、抗原検査キットで検査。陰性でした。

7日(水)。今朝も体調が悪い妻、朝からコロナ対応病院に連れて行き、検査してもらったところ陽性でした。ついに我が家にも新型コロナウイルスが来てしまいました。

妻を長男の部屋に隔離、次男もできるだけ自室にいるように伝えた。幸いトイレと洗面は2か所あるので、2階を妻が使い、私と次男は1階を使うことにしました。

家事はすべて私が行い、食事はそれぞれ自室で食べるように運びました。

夜、皆が帰ったころに会社に行き自分のパソコンを持って帰りました。

8日(木)。隔離生活にまだ慣れない私。何より感染拡大を食い止めたくかなり気を使いいつも以上に家事が大変です。

この日は休みをもらい、これから続く隔離生活の準備を行いました。

9日(金)。この日は自宅業務。朝はいつも通り朝ごはんを作り、みんなにも配膳。昼は昼ご飯を作ると同時に、晩御飯の準備も行いました。晩御飯はビーフシチューにしました。

10日(土)。母から果物が届いた。シャインマスカットにピオーネ、梨。6日から5日目になる。隔離生活と看病にも疲れが出てきた。しかし、私しかできる人はいないので頑張るしかない。この日の夜から作った食事の記録をとろうと写真を撮るようにした。

10日(土)晩御飯:大葉とチーズのトンカツと冷奴
11日(日)朝ごはん:ごはん、味噌汁、卵焼き、ウインナー

久しぶりに普通の朝ごはんが食べたかったので、普通の朝ごはんを作った。

11日(日)次男の昼ご飯:カツカレー

昨日カツを作りすぎたので、次男はカツカレーで食べてもらった。

11日(日)私の昼ご飯:かつ丼

私はかつ丼にして食べた。

11日(日)妻の昼ご飯:ラーメン

のどが痛い妻はラーメンを所望。

11日(日)晩御飯:刺身、チキンソテー

この日は晩は手を抜こうと思い、近所のスーパーに買い出しに。

お惣菜を買って帰ろうと思ったけれど、どうもお惣菜を食べたいと思えず、刺身だけ購入しました。

チキンを焼いて、結局料理をしてしまった。

12日(月)朝ごはん:パン、ポークビッツ、シャインマスカット

今日からまた仕事のため、素早く朝食が作れるパンにしました。が、マーガリンがないことに今朝気づき結構ショック。

12日(月)昼ご飯:カップラーメン、チャーハン

昼前ごろから体調がおかしい。妙にだるい。朝ごはんがパンだったので、おなかがすいているのだと思い、少し早めに昼食をとってみた。が、体調は変わらず。11時ごろ熱を測ると36.7度。まあ、大丈夫だろうと思った。

13時ごろ再度熱を測ると37.3度。。。あきらめた。

抗原検査キットで検査すると、一瞬で陽性反応が出た。

コロナになると何をすればいいかわからず、とりあえず保健所に連絡をするとネットで感染者登録ができるということで対応しました。感染してフラフラの状態でのパソコン操作はなかなかの苦行でした。

12日(月)晩御飯:おにぎり、おでん

晩御飯から妻にバトンタッチ。妻の容体がほぼ良くなっていたことが不幸中の幸い。おでんは前日非常用に購入していたもの。

13日(火)昼食:うどん

まあ、病気の時はうどんですね。

昨日から倦怠感はあるものの、ロキソニンで熱は抑えれたので風邪と症状は変わらず。

14日(水)から喉の痛みが激しくなり、15日(木)は激痛に。喉の痛みは17日(土)に緩和したが今度は咳が止まらず倦怠感がひどい。18日(日)も同じ症状。明日までが隔離機関になるが、症状が続く場合は隔離機関も続くらしい。ちょっとのびそうな感じがしています。

新型コロナウイルス看病・闘病へのコメント

シャドウ    

あんなにマメなこしあんさんの記事が滞っておたので、大雑把に言って、「かな?」と思っていましたが、やはりそうでしたか。
心からお見舞い申し上げます。
不幸中の幸いと言って良いのか、奥様とタイムラグがあって良かったですね。
もう少しの辛抱ですかね、快方心待ちにしております!

mtakeda    

シャドウさん
ありがとうございます・・・。
高校生の息子の文化祭になんて、もう親が行くもんじゃないよと妻には言ったのですが、息子大好きな妻は我慢できず、そしていただいてきたようです。
息子の学校は文化祭後5クラスが学級閉鎖になったようです。。。
よく、コロナなんて風邪と一緒と言いますが、全然違いますよ。二度とかかりたくないです。

コメントを書く