京都観光ならず

11月1日から3日まで、長男が一人暮らしをしている京都に行ってきました。

6日に大学の部活動として日本武道館の少林寺の大会に出場するらしく、直前はバタバタするので家のことをしてほしいという親のすねかじりに親バカが応えに行きました。

着いた1日は部活が休みということで、丸太町のお寿司屋「しげとみ」にお邪魔しました。

息子はあまり外食はしないようで、ケチから始まった自炊が少しづつ趣味になってきているようでした。私も料理は好きなので、今後のことを考えても良い傾向のように思います。本当に倹約したいなら、コンビニを頼った方がよっぽど節約できると思います。

うなぎの白焼き

ホテルが思いのほか安かったので、ホテルで2泊しました。しかし、自宅でも眠りの浅い私は枕が変わるとさらに眠れなくなります。

1日は夕食後ホテルに戻り、11時半ごろ寝ましたが3時に目が覚めてそこから寝れなくなりました。ホテルを取っておいてよかったと思いました。

朝7時頃息子宅に行き、朝食を作り1限の授業に行く息子を見送りました。

睡眠不足だったため、一度ホテルに戻って休もうと考えていましたが、ちょっと掃除を始めるとホテルで休むという選択肢はなくなりました。

壊れた掃除機をヨドバシカメラに持って行く使命もあったので、尚更時間が足りないと思いました。

1日、ホテルまでの間に撮影

壊れた掃除機はヨドバシカメラに預けて、高松の私の家に送ってもらうように手配しました。

誇りまみれの息子宅で掃除機が無いということは掃除ができないことになるので、ちょっともったいないですがこの日買って帰ることを決意しました。

ついでにニトリで棚も購入したので、思いのほか大荷物での電車移動となりへとへとになりました。

2日は掃除の他に、大会に行く5日までの食事の準備も使命でした。

献立は、

2日:一口とんかつ、ポテトサラダ
3日:牛肉とタケノコの炒め物、ポテトサラダ
4日:肉団子の煮物、ポテトサラダ
です。ついでにお好み焼きも作って置きました。

キッチンが狭く、コンロも1口なので調理は大変です。

この日は夜10時ごろ息子が帰宅し、晩御飯を食べさせて片づけをしてホテルに戻ると0時を回っていました。

3日、少しゆっくり出発の息子ですが、朝8時に電話しても出ません。仕方なくホテルを急いでチェックアウトし息子宅に行くと案の定深い眠りの中でした。うらやましい。私はやはり眠れず6時には起きていました。

朝食を食べさせて、片づけをして大学に行く息子を送り出しました。その後私も帰路に着きました。

この日だけは時間が取れるので、観光をするか京都駅の美術館に行こうかと思っていましたが、それ以上に疲れを早く取りたいと思い自宅に帰る選択肢を選びました。

新大阪駅に停車していたキティちゃんラッピングの500系

間違えて新大阪行きの電車に乗ったり、新大阪から岡山まで一番早く着く広島行きに乗ると、到着時間とマリンライナーの出発時間が同じで30分待ちぼうけを食らったり、なんともうまくいかない日でした。それでも瀬戸内の島々はきれいでした。