cosian.com

屋島山上ちょうちんカフェ

2019-08-20

photo

0

8月9日から、屋島山上れいがん茶屋がちょうちんカフェになりました。
毎週金土曜日の夜限定で、8月31日まで開催するようです。
そして、今回屋島山頂に来た1番の目的も、このちょうちんカフェ。

現場に着くと、やたらと若い子が多い。どうやらスタッフのよう。
後で知ったのだが、どうも香川大学の学生さんらしい。
高松市と香川大学で進めている観光振興プロジェクトのイベントらしい。いい取り組み。

屋島山上ちょうちんカフェは大きく3つのエリアに分かれている。

ひとつはカフェスペース。カレーやベーグルサンド、ドリンクなどを提供している。しかもどれもリーズナブル。
カレーが600円、サンドは500円。
私はてっきりもっと高いと思い、というか官学連携企画とは知らなかったので、食事ははじめからするつもりがなかった。
こんだけ安いのなら、ちょっと食べておけばよかったと少し後悔。

次のスペースはワークショップ。
カフェのほんの一角だが、ちょうちんを作れるワークショップがある。
ヨメが作りたいというので、ヨメだけ参加させてもらった。
料金は500円。形や和紙の種類を決めて作っていく。あかりはいわゆる電気のあかりだが、ろうそくのように揺れるあかりになっている。
プラス100円で、もう少し明るいあかりに変更することもできる。

最後はちょうちんスペース。
カフェの奥に座敷(8~10畳ほど)スペースがあり、そこにおそらく学生が作ったちょうちんが所せましと並べられている。
私もお邪魔させてもらい、ヨメと一緒に撮影。
テレビの取材も来ていたようだった。

ヨメがワークショップでちょうちんを作っている間に、私は屋島から高松の夜景を撮影。
それはまた次回に。

コメントを書く
コメント
お名前