cosian.com

お好み焼き弁当

2019-09-02

lunch box

1

関西人家族の我が家は、お好み焼きをおかずにご飯を食べることはいたって当たり前。
だが、香川の方からすると違和感があるよう。
でも、香川の方も、うどん屋でうどんとおにぎりなどを食べる。
栄養という観点で言うと、炭水化物に炭水化物を重ねるという意味では同じだ。
加えて、お好み焼きにはソースがかかっている。お肉もある。言ってみればとんかつのようなものだ。
とんかつもパン粉で覆われているので炭水化物が結構含まれている。
つまり、お好み焼きは立派なおかずと言える。

ということで、今日のお弁当は昨晩のお好み焼きの残り。
お弁当に晩御飯の残りを入れるのは初かも。学校は会社と違い暑いイメージがあり、お弁当の中身も傷みやすそうなので、極力朝作るように心掛けている。
ただ、月曜日はやっぱりしんどいので楽をさせてもらった。
ちなみに、玉子焼きはお味噌汁を作るときの出汁を入れている出汁巻き。
朝、上の子がおいしいと言っていたらしい(ヨメからの報告)。うれしいね。

コメントを書く
コメント
お名前

こしあん

シャドウさん、コメントありがとうございます。
本当に人の指向って人それぞれですね。
私はラーメンライス大好きなんです。
たぶん、それでも、日本人は炭水化物大好きってことですね!

シャドウ

こしあんさんのおかず理論、妙に納得してしまいました。
が、自分はお好み焼きは主食です。
よくチェーン店のラーメン屋で「麺類ご注文の方ご飯無料!」をウリにしていたりしますが、全く魅力を感じません。
とか言って、ラーメン+チャーハンはアリなんですけどね。白米じゃないから炭水化物+炭水化物に感じないのです。
結局人って自分に都合のイイいように解釈してしまうんですよね(笑)。