cosian.com

二人なのでゆったり居酒屋、とはいかなかった。

2019-09-12

photo

1

少し前の話になる。
少し前の話を今更するのは、更新しようと思っていたが、写真と文章をいっぱい上げれるようにシステムを改修している途中で、それが終わってからということになったので少し前の話になる。詳しくはまたSYSTEMカテゴリに記事を書く予定。

9月7日金曜日。この日は上の子が文化祭前日で遅くなるとのこと、下の子は18:00~20:00が塾。
ヨメと二人だったので、近所の居酒屋に行くことに。ただ、3回に1回ほどの割合で満席で断られる。この日は金曜日なのでその可能性も考え、ダメだったらスーパーで買い物をして帰ろうということになった。

行ったのが18時ちょっとすぎ。時間的に早かったので客も少なく無事は入れた。この時は真っ白なIT企業に勤めていてよかったと思った。

店の外観はこんな感じ。
実は道路向かいの焼き鳥屋が以前は使っていたお店。お店拡張で場所を道路向こうに変え、今の居酒屋が入ってきた。

鶏料理が中心なので、お魚は置いていない。ただ前日までに予約をしておくとお魚も食べれる。
この日は焼き鳥中心。
ただ、お盆にも来たばかりなので、その時に頼んでいないものにしようということになった。
下から、ねぎま、うずらベーコン、つくね。ねぎまは香川県の風習か、この店の風習か、ねぎが白ネギではなく玉ねぎを使っている。

こちらは夏野菜の揚げ出し。
はじめ店長に「夏野菜ってなに?」と聞くと「ないしょ!」と言われたので、ないしょのままでは帰れず頼んだ一品。
茄子にアスパラに豆腐でした。

飲み物はビールから日本酒。私は新潟の「雪の茅舎」を2杯ほど。

ヨメはビールから日本酒。「ブラック今代司」をチョイス。自分だけお高いお酒を飲んでいる。まあ私は量重視なのでいいですがね。

日本酒を飲みだしたころから、お客さんが押し寄せてきて店内がてんやわんやになりだした。
もう少し何か食べようかと思っていたが、ちょっとあわただしすぎて申し訳ないので、店長に挨拶をしてそそくさと帰宅。
どのみち塾から下の子が帰ってくる20時がリミットだったので、まあいいんだけどね。

コメントを書く
コメント
お名前

こしあん

シャドウさん、コメントありがとうございます。

本当に、シャドウさんのブログを見ていて、遠方(車外出)でビールを飲むシーンはいつ見ても羨ましいです。
でも、おっしゃる通り、ヨメでなくてもだれでもですが、一緒に飲みに行った人の中で飲めない人がいるって少し寂しいですよね。
まあ、うちの場合ヨメは飲まなくても運転できないんですけどね。
近場で飲むという選択肢があるだけ贅沢かもしれません。

シャドウ

ウチの妻は酒を飲まないので、車で出かけても自分は好きな時に酒を飲める有難さは何事にも代えがたいものがあります。
でもこしあんさんのように、夫婦で酒を飲みに出かけるのも羨ましかったりします。
妻と出会う前の前の前の?彼女とは良く一緒に飲みに出かけたり、好きなツマミを作って家飲みをしたりで楽しかった思い出もありますからねぇ。