cosian.com

公城の里の彼岸花

2019-09-17

photo

1

日曜日に見つからなかった植田町の彼岸花。
家でもう一度細かく調べると「公城の里」という場所にあることが分かった。
ここは、ボランティアでひまわりやコスモスを育てている場所のよう。
実は、毎週息子のサッカーのために送迎している道だった。夜通っているので全然気づかなかった。

昨日は朝からの猛暑で、ヨメは「今日は家からでない!」と宣言していたので、私一人バイクで行くことに。
ラッキーなことに、家を出た15:00ころから天気が曇りだして比較的涼しかった。
現場までは約15分。

田んぼの多いのどかな場所で、田んぼの畔?っていうのかな?に赤色が見つかったので、バイクを停めて確認すると「公城の里」の看板発見。
適当な場所にバイクを置いて、ぼつぼつ歩いてみた。

最もたくさん咲いていたであろう場所は、ほとんどが枯れて、残っている彼岸花もやっとという感じだった。
ちょっと来るのが遅かったのか?お彼岸までまだあるので油断していた。

別の場所に行くと、元気そうな花がちらほら散見できたので、写真を撮った。

アップ。

おひげ?のアップ

電線が少なく、見渡す限り空が見える状況。
大阪にいたころではなかなか見れなかった景色が、高松ではバイクでちょっと行くと見れる。
こういうところは田舎暮らしの特権だろうか。

来年はもっと早めにチェックしながら、見ごろに行けるようにしよう。
近所に良い場所があってよかった。

コメントを書く
コメント
お名前