cosian.com

高松秋祭り 花火ロケハン

2019-10-19

photo

1

10月19日は高松の秋祭りで待ちに待った花火。
夏の花火は台風で中止になったので、今年初花火。
といっても、ここ数年はチラ見程度だった。今年は花火撮影を楽しもうと鼻息を荒くしている。

問題は撮影場所。昨年はチラ見ついでに撮影を行った。場所は覚えているが、どのレンズを使ったか?どんな方法で撮影したか全然覚えていない。
来年の参考になるように地図で図解説明。

昨年は祭りの駐車場にもなっている法然寺の駐車場より撮影。花火中は駐車場はほぼ人の動きがないのでかえって撮りやすかった。
今年の撮影場所のことを考えると、おそらく50mmF2.8の単焦点レンズだった気がする。
今年の撮影場所は法然寺の境内から上に登ってと思っていたが、思った以上に木が邪魔だったので却下。
ということで、前池のほとりを撮影場所にしようと思った。
これは、花火の打ち上げ場所がこの段階では「仏生山公園 温水プール」の左下あたりと地形を理解せずに勘違いしていたから、景色的にもきれいと思っていたためだ。
しかし、実際の打ち上げ場所はもっと西だった。
もう一つの候補は仏生山公園内の体育館横付近。
公園内は人が多いことと、近すぎると思っていたが、案外いいかもと思い候補に。

候補場所から前池を撮った写真。
アスファルトなので、三脚も立てやすい。

ついでに祭り会場を散策。
きれいな花がたくさんあった。

コメントを書く
コメント
お名前

こしあん

シャドウさん
コメントありがとうございます。
台風19号とかぶったのであれば、中止は仕方ないですね。
冬にも花火があるのは羨ましいです。空気が澄んでいるので、よりきれいに見えるのでしょうね。ただ、風邪だけは注意ですね。

シャドウ

秋の花火ですか~、素敵な写真を期待しております。
こちらはモロに台風19号とかぶりまして、今年の秋の花火は中止でした。
雪の中の冬の花火もあるのですが、それはまず中止になることはないので、そちらに期待したいと思います。