cosian.com

2020年初詣

2020-01-10

photo

1

今年の初詣は4社に行き、うち3社に参りました。
特に複数の神社でお参りしてはいけないということもなく、複数行ったからご利益が上がるというわけでもないです。
ただただ、お正月っぽさを味わいたかっただけ。

一社目は家から自転車で5分ほどの熊野神社。
小さい神社で、提灯の絵にある通り八咫烏を祭っている神社。サッカー日本代表のユニフォームにも描かれているあれです。

次は、熊野神社から自転車で約15分の田村神社。
高松南部ではおそらく最大級の神社だと思います。参拝客が行列になっていたのでお参りはせず、散策だけして帰りました。
今年言った4つの神社で唯一出店が出ている神社。
金の像がいっぱいおいてあり、節操ないのであまり好きではない。

自宅から最も近いちきり神社。
神社から少し南に行った「平池」という池が昔よく大雨のたびに決壊しており、そのために人柱にされた乙女を祭っている神社です。
毎年訪れるので、今年もここでおみくじを引きました。結果は大吉でした。正月早々喘息なのに、本当だろうか??

最後は冠櫻神社。
安倍晴明ゆかりの1200年の歴史のある由緒正しき神社らしい。規模と雰囲気は4社の中で一番好きでした。
縁結びの神様が祭られているらしいのですが、妻帯者の私にとってはあまり関係ないかな。
ツマはここでおみくじを引き、ツマも大吉でした。

コメントを書く
コメント
お名前

こしあん

シャドウさん、コメントありがとうございます。
マニアというより、初詣の雰囲気は絵になるかな~っと思っていろんなところに行っただけなんですよ。特に、神様も信じていませんし・・・。(怒られそう)
八咫烏ってちょっと不気味なんですよね。足3本って。
サッカー日本代表のシンボルにしているけど、3本足は反則ですよね。阿修羅がバレーするのと同じ感じ。ずるい!

シャドウ

詣でマニアですね(笑)
八咫烏と言えば思い出しましたが、私がカメラを始めるキッカケとなった、6年程前に熊野本宮に行った時、八咫烏を祀る神社ということでサッカー日本代表のグッズがやたらと売っていていまして、日本代表仕様のお守りを買いましたね。
今も車のレバーにぶら下がっています。