cosian.com

栗林公園×チームラボ 光の祭

2020-02-07

photo

1

栗林公園×チームラボに行ってきました。
前売り券を購入していたので、1人200円お安く。それでも1300円。当日券は1500円。普段の栗林公園入園は800円なので約倍。
現場に着くと栗林公園のお土産屋などは営業していなかったので、どうも栗林公園の一角を借りてイベントをしているよう。このため駐車場も利用不可。
私は、たぶん駐車場は停めれないだろうと、近隣のパーキングにあらかじめ駐車していました。

ホームページで事前確認したところ、フラッシュと三脚は利用不可となっていたので、カメラのみ持参。
とは言え三脚撮影している人いるんだろうなぁと思っていましたが全然いませんでした。皆さんスマホと手持ちカメラで撮影。

私は邪魔にならないように杭の上でカメラを固定させたり、地面に置いたりして撮影。必然的に構図は限られますが、手持ちで高感度にするよりかは仕上がりがきれいかな。という感じ。

雰囲気はいつものライトアップと同じ感じですが、一番の違いはライトアップ時は色固定ですが、今回のチームラボは色がいろいろ変わります。このためある程度シャッターを開いていると白に近い光になります。

こちらは手持ち撮影。カラフルなライトアップで、少しづつ色が変わります。
手持ちはISO6400、F2.8あたりでなんとか頑張って撮影ですが、やっぱり高感度ならではのザラツキ感がでます。

こちらも手持ち撮影。

こちらは杭を使って撮影。ISO800、F6.3で露出時間は8秒。
こうやって見ると、三脚の重要性がよくわかります。今回は杭様様ですが。
8秒も開きっぱなしだと、いろんな色が入ってくるので一番強かったピンクになったのかな?

こちらも杭様利用です。ISO800、F2.8、露出時間は2秒。
2秒ほどの場合は、それぞれの色が少しだけのこりますね。

コメントを書く
コメント
お名前