cosian.com

香川農業試験場 園芸総合センターの花

2020-03-29

photo

1

新型コロナウイルスの感染防止のため、安倍首相が1世帯に布マスクを2枚無料配布をすることに、各方面で様々な意見が出ています。
個人的には、もらえるものはもらっておこうという考えです。政治なので、ある程度の公平性が求められるのでお金をすぐに支給するというのは難しいのでしょうね。そういう意味ではマスクでもありがたいと思っていいのではと思います。

枝垂桜を紹介した園芸総合センターは、桜だけでなく様々な園芸を楽しむことができました。
近くに住んでいたのに知らなくてちょっと損した気分。
ただ、さすが園芸ということで、お年寄りの客様が多かったです。40代半ばの我々夫婦は、たぶん超若手。

外には、桜のほかに牡丹やハナミズキ、ラナンキュラス、芝桜など。多分夏まで楽しめそうな気がします。
アジサイは見なかったけど、あるのかな?

ビニールハウスがたくさんあり、その中にも色とりどりの花々がありました。
多分一番いい季節かも。

黄色いラナンキュラス。

カンパニュラは和名が風鈴草。桔梗の仲間です。そういわれるとちょっと桔梗っぽい。
見てないけど大河ドラマ「麒麟が来る」の主人公、明智光秀が家紋に用いていたのが桔梗です。

カーネーション。母の日にはまだ早いけれど、ここではもう咲いていました。

ガーベラ。

昔、花の写真をよく撮っていた会社の社長のホームページを作ったことがあったのですが、その時は「花なんか撮って面白いのかな?」と思っていました。なので、まさか自分がこの年で花を撮ることになるとは、と思います。
切り花や鉢の花などは、動かないので写真を撮るには適していますし、構図の勉強にもなると思います。
ただ、似たような構図や写真が多くなるので、逆に難しくも感じます。花を純粋に楽しむにはいいんでしょうけど。
サクラなどの木を撮るのは、個人的に苦手ですし難しいと思います。毎回「どれが正解なんや!」とブツブツ言いながら撮っていますね。
まあ、それも楽しんでいる証ということで。

コメントを書く
コメント
お名前