cosian.com

紫陽花と家庭菜園

2020-06-16

photo

1

我が家にも、紫陽花が一株だけあります。
今年も元気に満開ですが、蜘蛛の巣まみれなので見栄えが悪いです。なのでアップで。

昨年から夏は家庭菜園を行っています。
通年はしんどいので夏だけです。GW前後に土を作り、種や苗を植えています。

今年はミニトマト2株、ナス1株、オクラ3株、枝豆5株、イチゴ1株と言った感じです。
失敗したのがイチゴ。妻が選んだのですが、イチゴって春にできるものなので1年待たないといけない罠。
昨年もトウモロコシを育てたのですが、1株1本しかできないと知らず、250円ほどの苗を購入しました。スーパーで買ったほうが安かった。

それはさておき、順調に育っています。
ナスはすでに1本収穫済み。
トマトはようやく赤くなってきたので、これから収穫に追われる日々でしょう。

畑の周りはなぜか蚊が多いので、世話や収穫が嫌になりますが。

花の数だけナスができます。
1株ですが、かなりポコポコ出来てきています。
揚げだしにしたり、煮びたしにしたり、麻婆茄子にしたり。おいしいですよね。
今年の一番の楽しみです。

実はどんどんできて楽しいのですが、葉もどんどん育つので手入れが結構大変です。
それでも、昨年夏~秋にかけてトマトを一切買わずに済んだので助かります。
実はかなり前からなっていたのですが、なかなか色づかず少し心配していましたが、このところようやく赤く色づきだしました。
今年は普通のミニトマトとアイコトマトにしてみました。

コメントを書く
コメント
お名前