cosian.com

2021年あけましておめでとうございます。

2021-01-11

photo

1

かなり遅いのですが、あけましておめでとうございます。
昨年は、夏に祖母が自宅で倒れ、そのまま入院。9月半ばに自宅に戻りたいという希望で退院。
しかし、93歳という高齢のため、認知も進み日中一人で家に置いておくことが危険と判断し、11月半ばから施設入所に切り替え。
孫の立場で祖母の面倒をみるというケースはかなり稀で、関係者は驚くと同時に、私自身もかなり負担を感じました。

11月ころから仕事も忙しくなり、仕事でずっとパソコンを操作しているので家ではパソコンやスマホとは離れテレビばかり見ていました。

寒さとともにカメラをもって出ていきことも億劫になり、今に至るという感じです。

12月29日から仕事も休みになり、31日までは買い物とおせち作りの日々。
左から、煮しめ、生ハム、焼豚、伊達巻、田作り、ハム、栗の甘露煮、かまぼこ、煮卵、鰤の照り焼き、ローストビーフ、紅白なます。
ローストビーフと紅白なますは簡単だったので、今後のお弁当にも活用しようと思いました。

年越しそばは食べられず、あけた元日のお昼にいただきました。

2日に妻と初詣に。
近所のちきり神社へ。
おみくじは二人とも大吉。今年受験生の次男のためにお守りを購入し、焼き芋をもらって帰宅。
例年は甘酒をふるまってくれていましたが、今年は焼き芋でした。

コメントを書く
コメント
お名前