cosian.com

結婚記念日

2021-06-01

column

1

昨日5月31日は結婚記念日でした。
19年がたち、20年目に突入です。早いものです。

いわゆる記念日というのを記憶することが苦手な私は、独身の頃、結婚記念日を忘れてえらいことになる夫婦の画をテレビなどで見て、軽い嫌悪感と恐怖心を抱いていました。
そこで、こうはなるまいと思い決めた籍を入れた日は、日韓共催ワールドカップの開催日です。
おかげで、毎年忘れることなく過ごせています。
妻の誕生日が6月5日なので、1週間前というのは忘れにくくていいです。
しかし、籍を入れた日はこうして無事覚えているのですが、結婚式を挙げた日はもう忘却の彼方です。

結婚記念日はお互いの記念日なので、あまり豪勢にはせずに植物とケーキを準備するようにしています。
以前は花束が多かったのですが、最近は観葉植物が多くなりました。
ただ、妻は細かいことが多分苦手で、観葉植物は私が面倒を見ないとすぐに枯らしてしまいます。
そこで、今年はサボテンに。
園芸センターに一緒に行った時も、多肉植物を楽しそうにみていたのでちょうどいいと思いました。
サボテンはサボテンで面倒を見ないと枯れますが、観葉植物よりは大丈夫だろうと思います。

コメントを書く
コメント
お名前

こしあん

シャドウさん
ありがとうございます。
結婚している世の男性の、最も大切な処世術の一つは入籍日を忘れない工夫をすることですね。夫婦円満?の秘訣!

シャドウ

20年目突入おめでとうございます!
我が家の入籍日は忘れないようにと、自分の誕生日という、ナカナカえげつない日になっております。