cosian.com

屋島から見た高松の景色

2019-08-05

photo

1

新屋島水族館には、閉館時間ぎりぎりの17:00までお邪魔していた。
実は新屋島水族館の閉館時間が17:00とは知らず、売店に行くと「17:00で閉館なので急いでください」と言われて慌てて出てきた感じだった。

私の中のプランでは、のんびりと19:00ごろまで水族館で過ごし、その後外に出て屋島から夕陽と夜景を堪能する予定だった。
しかし、17:00、2時間もは待てない。
ということで、夕陽と夜景はあきらめた。

新屋島水族館から西に向かって歩いていくとホテルがあり、その奥は高松市が一望できる。
右に目をやると、女木島、男木島。
正面にはJR高松駅やサンポート高松などが目に入る。
左はどこまで見えただろう。栗林公園などは余裕で見つかる。

そして、そこから南に向かって歩くと、カフェのような海の家のような佇まいの食事処がある。
他のお客さんが手にしていたかき氷を見て、先日食べたかき氷よりはるかに小さかったので、食指が進まない。

先日食べたかき氷の記事【「アオイ堂」のかき氷】

ヨメはソフトクリームを食べたそうにしていた。300円。まあ観光地なのでそんなもんだろう。
ソフトクリームを食べながら、駐車場に向かうことにした。
駐車場に向かう途中にも食事処があり、ソフトクリームがあった。ヨメが素早く値段確認。300円で同じだった。このあたり、我々夫婦は元関西人だからなのか?ただのケチなのか?

約3時間ほどの滞在だったけど、久ぶりでなかなか楽しめた。
ヨメが「13日の花火の時、ここきたらいいんちゃう」と言うので、なるほど~と思って調べたらみんな考えることは同じなんだね。
去年まで屋島山頂までの道路が有料だったけど、今年は無料なので、尚混みそう。ということで、花火は別の場所から見ることに。

これで屋島の記事はおしまい。

コメントを書く
コメント
お名前

こしあん

シャドウさん
コメントありがとうございます。

観光地で売っているものは値段が増加傾向なので、なおさら気になります。
実は、このあと買い物に行き、そこではソフトクリーム100円でうっていることをすっかり忘れていて、結局少し損をした気分でしたが、ヨメに「おいしかったからいいの」と言われ少しすくわれました。

最近姪っ子さんと超仲良しですね。娘が欲しかったので、すごく羨ましいです。

ヨメは、撮影はしてるのですが、一切現像していません。。。夏季休暇に教えます。

シャドウ

その気持ち良くわかります。
買い物なんかして、それから同じ物が目に入るとやっぱり値札をチェックしていまいます。
今度姪を「なかがわ水遊園」という、淡水の水族館と公園の複合施設に連れていくのですが、水族館以外はの無料の施設だけで遊ばせる予定です(笑)。
奥さま、E-M10使ってますね!