cosian.com

7月7日ひまわり祭り ヨメ撮影写真

2019-08-16

photo

1

ヨメは写真を撮って、現像して使うという概念が基本的にない。
JPEG撮って出しだが、それ以前に撮って出さないことも多く、長くSDカードの肥やしにしている。

お盆休みで、息子たちも大分に帰省していていないので、ヨメに現像の仕方を教えた。
教えたが、多分やらない。面倒臭そうだったので。
なので、半ば諦めて私がやるつもり。。。

さて、肥やしになっていた写真の第一弾は7月7日に行ったひまわり祭りの写真。
カメラはOLYTMPUS OM-D E-M10III。
ミラーレス機ながらなかなか良いカメラ。特に液晶でフォーカスしたい場所を指で押して撮影なんて、PENTAXではかなり未来の技術。
いや、PENTAXはそんなところは目指していないのでそれを望んではいけない。
でもちょっと羨ましい。
ミラーレス機には珍しい?上位機種では普通かなEVFも付いている。
まあ、この辺りはPENTAXはどのカメラメーカーより素晴らしい技術を保有しているので全然羨ましくない!

JPEGで保存していたが、Lightroomで補正して保存。
撮影は基本AUTOモード。AUTOモードってちょっとバカにしていたけど、すごくよく撮れる。特殊な撮影は難しいが、通常の撮影では全然AUTOでOKという感じがした。

ちなみにレンズは本体と同時に購入したSIGMA 19mmF2.8DN。
安価な広角レンズだけど、こちらも十分満足できる。
ただ、OLYMPUSの純正のProレンズを見てしまうとちょっと物足りないが。
というか、逆にProレンズが素晴らしすぎるのか。

まだ夏なので、季節外れではないということで、ひまわり写真を。

コメントを書く
コメント
お名前

こしあん

シャドウさん、コメントありがとうございます。
今回の写真の現像は私のプリセットを使いながらですがヨメが自分でやったんです。
楽しみながら撮っていたので、写真にもそれが現れているのかなぁと思います。
それとカメラ、現像ソフトの技術の進歩も目覚ましいですね。
ヨメの写真を褒められると、私も嬉しくなります。
この休みに二人で結構写真を撮ったので、またアップしますので見てもらえると嬉しいです。

シャドウ

文章をじっくり読んでからスクロールして写真を見たとき、「うぉ~!」と(心の中で)声が出てしまいました。
すごくキレイでイイ写真じゃないですか!奥さまヤリますね!
(こしあんさんの現像あってのものかとも思いますが。)

別に奥さまがそうだと言うわけではありませんが、自分も最初の頃に撮った写真て意外とハッとするものがありました。
なんだか慣れてシャッターを押すのが普通になってくると、目も慣れてきたからか出来上がった写真もあまり感動的でなくなってきたように思えます。

この出来を見たら、奥さまもやる気が出てくるのでは?