Now Loading...

2021-08-15

お盆

今年の夏は、休みがちょっと変則的だった。

妻の仕事の関係上、10日は仕事に行かないといけないということで、休みは12日、13日に取得。

このため、7~9日の3連休の後2日仕事に行き、12日から15日までの4連休となった。

さらに、12日からは日本全国記録的な豪雨となり、どこにも行けず。まあ、コロナ禍なのでどこかに行くつもりもなかったけど。

受験生もいるのでなおのことですが、せめてご飯くらいはと思い、回転ずしを所望されたけれど、せっかくなのでおいしお刺身でお寿司にしようと提案し、全員に受け入れられたんので、近所のスーパーで刺身を購入しお寿司に。

回転ずしより安く、おいしい。ただ、私の手間はかなりかかる。でも、みんなのおいしいで帳消し。

昨年、長男と相談し、私は無宗教であなたも墓守をするつもりがないなら墓仕舞いをするとはなしたところ、墓は継ぐといわれた。

結構以外でした。

うれしい半分、そうでない半分ですね。

自分の血を継いでもらうということは、本能的にうれしく感じるが、この多様性の時代なので重荷にはなってほしくなく話をした。

そういうわけで、このお盆は仏壇もあけてお供えもした。(雨なので墓参りは回避)

来年、息子は受験が終り、大学生か、浪人生か、

どっちでもいいので、コロナも落ち着きまた皆でお盆が迎えられることを切に祈ります。

こしあんどっとこむ