Now Loading...

2021-11-07

初熟成

今日のお昼は近所の鶏そば屋「てんやわんや」にラーメンを。

ふとお店に入り、熟成鶏そばを食べたことがないことに気づき、本日のメニューは熟成鶏そばに決定。

行く前は、「元祖鶏そば」「唐揚げ」「鶏飯」「ビール」と豪語していたが、妻に「そんなに食べれるん?」と言われさすがにと思い「鶏飯」をあきらめました。「元祖鶏そば」も「熟成鶏そば」に変更。

 

唐揚げが揚げたてあつあつで、結構あっさり味ですが、鶏のうまみがよく出ていてビールにピッタリでした。

 

食べ終わって、ビールとラーメンだけでお腹いっぱいになることに気づきました。

こしあん
シャドウさん、ありがとうございます。

塩メインのお店なので、ちょっと醤油は敬遠していたのですが、思った以上においしかったです。
妻が濃厚塩味だったので比べてみると、やっぱり醤油が味をしめてくれていました。

鶏飯は「けいはん」とは全然ちがうものなんです。
鶏だしの濃い炊き込みご飯みたいな感じです。茶色なんです。
天津飯はこの鶏飯に卵をのせて、餡をかけたものでした。
次回の宿題ですね。
2021-11-10
シャドウ
熟成鶏そばウマそぉ~!
鶏のダシに濃いめの醤油がキリッと効いて細麺に絡みついて、とか想像します(でも西なので塩味は控え目なのかな)。

鶏飯って「とりめし」なのでしょうか?
奄美大島の「けいはん」ならば未食の宿題メニューでして、いつか食したいものです。
2021-11-08

コメントを書く

名前
コメント

こしあんどっとこむ