Now Loading...

2021-12-15

長友餃子弁当

・長友餃子

・チャーハン

・中華風鶏スープ

 

先日作ったビビンバの第二弾。サッカー日本代表長友選手の専属料理人のレシピによる餃子です。

餃子の皮のかわりに油揚げを使う餃子です。

 

■長友餃子レシピ

豚ミンチ、塩コショウ、すりおろし生姜、オイスターソース、甜面醤、キャベツのみじん切り、青ネギのみじん切りをよく混ぜます。(すべて適量です。スミマセン。)

油揚げを半分に切り、中を広げて袋状にします。

油揚げに餃子の餡を詰めます。結構しっかり目に詰めました。

フライパンに少量ごま油をひき、中弱火で焼いていきます。お弁当なのでしっかり中まで火を通したかったので蓋をしました。

焦げ目がついたらひっくり返し、少量の水を入れてまた蓋をして蒸し焼きにします。

水分が飛んで、両面ともしっかり焼ければ完成です。

思った以上に揚げが持っちりしており、おいしい一品でした。ただ、息子と二人で「これはおいしいけど餃子ではないね」と。

こしあん
シャドウさん、コメントありがとうございます。

餃子は皮に糖質が多いため、油揚げにするとほとんどの糖質が抑えられるアスリート飯だそうです。
我々世代も糖分量が健康診断で気になる年頃なので、ちょうどいいと思います。

味は餃子ではありませんが、別のご飯のおかずと考えても十分おいしいと思います。是非作ってみてください。
2021-12-22
シャドウ
餃子と言ったら宇都宮、栃木県民として黙ってはいられません!

と言いつつ、長友餃子って初めて知りました。
餃子とほぼ同じ作り方なのでやってみようと思います。
2021-12-17

コメントを書く

名前
コメント

こしあんどっとこむ