修学旅行

今日から1泊2日でカズサが修学旅行に行く。
私も朝5時半に起き、カズサを学校まで送って行った。

カズサは高松の学校に転校してから、友達関係があまりうまく言っておらず何度か学校も休んでいる。
高松は田舎ということもあるのか、非常に閉鎖的と大人の私でもしばしば感じる。
むしろ、大阪がなんでもウェルカムすぎるのかもしれないけど。。
カズサも暴力を振るわれるのではなく、大人数による陰湿ないじめを受けている。
学校には何度も相談しているが、なかなか改善されない。担任の先生は校長、教頭にも相談してくれて、学校としてもいじめと認識して動いてはくれているのだが、、、

2週間前にも学校の帰りに嫌なことをされたようで、翌日は学校を休み、そのときは修学旅行を行かないということも考えていた。
親としても、無理に好きでもない友達?と旅行に行っても良い思い出なんてできないので、行かないという選択肢も考えていた。

このところは、普通に学校に行けていたようで、修学旅行も楽しみと言っており、なんとか今日を迎えることができた。
前日担任の先生に連絡をしてお願いしますと念を押し、本人にも『調子に乗らない』『人の話はしっかり聞き、多少間違っていても肯定する』を何度も何度も言い聞かせた。
それでも不安は不安なので、財布に私とヨメ、自宅の電話番号を書いたメモを入れ、どうしようもなくなったら電話するように言った。

生きていくことは大なり小なり人とかかわる集団生活に身をおくことになるので、自分自身で問題にぶち当たったら解決していかないといけない。
それは十分承知しているので、修学旅行に行って少しでも楽しめればという思いはある。
それと同時に人の親として大丈夫だろうか?という不安もある。親バカですな。

明日迎えに行ったときに笑顔で「ただいま。」と言ってくれます様に。

IMGP2375

IMGP2385

IMGP2386

IMGP2409

コメントを書く