自動給餌器

こしあんは1日4回ごはんを食べる。
1回目は6時半ごろ、朝起きてすぐになる。
2回目はお昼。11時ごろからそわそわしだして、12時には食べている。
3回目は夜。みんなと同じ6時ごろ。
最後は9時ごろ。いわゆる夜食。

だいたい1回で10グラムから15グラム程度。お腹が弱い子なので、あまり量をあげてしまうとリバースするかお腹の調子がよくなくなる。ので、むかしからこのあげ方。

今まではお昼は私があげていたが、2月から仕事で昼家にいないのであげれなくなる。
そこで、前から少し検討していた自動給餌器を導入した。

購入したのは『ルスモ』という自動給餌器。ヨドバシでおよそ1万円。結構高い!!
いろいろあったが、ルスモはごはんを1kg入れておけるので、日々ごはんを準備するという手間が省ける。
1日3回まで時間と分量を設定できるので、仕事でいない昼間はもちろん、朝の忙しい時間も手間がかからない。旅行なんかに行く時も活躍できる。
なんて理由で購入。

実物を見てみると、思った以上に大きい!ちいさいバケツ程度の大きさ。

箱から出して説明書を読んでいると、こしあんも興味津々。
まさか、ここからごはんがでることをすでに理解している天才キャットなのか?なわけないか。

IMGP4646

IMGP4658

自動給餌器へのコメント

fuyuka    

おー!これは興味津々です!
フェレットのカリカリでも使えそうでしょうか?
使った時の様子のレポも楽しみにしてますね!!!
水が噴水みたいになっているのも少し気になっております……

武田 匡史    

わ〜、フェレットはどうでしょう?
カリカリのサイズ次第かもですが、5mm〜1cmくらいのカリカリなら大丈夫かも。
分量は5g単位で最大80gまで一度にはきだせますよ。
時間セットは1日3回までです。
また食レポ?します〜。

水の噴水は、案外頻繁にお手入れしないとすぐに水が悪くなりますよ。
もともと、あれを販売しているメーカーって水槽の濾過機なんか作っているところなので、放置していて常に綺麗に飲める水ではないと思います。
うちはお腹を壊したので現在はしまっています。。。

もんて    

こんばんわ
ブログ1周年に際してのコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ウチも飼い始めの頃は夜勤族だったので、自動給餌器の導入考えました。
おっしゃる通り高いので諦めましたが、そもそもお残しするミオさんには無用のものでした。

中には「出てこい!」って前足を突っ込むニャンコもいるらしいですよ(^_^)/

武田 匡史    

いや〜、こちらこそよろしくお願いします。
茶化すコメントばかりですみません。

うちも突っ込みますよ前足。。
でもごはんを取るまではいかないので、見かけたら注意しています。
そのうち諦めるでしょう。
そういえば、昔の自動販売機って手を突っ込んだら取れましたよね。
いや〜あの時のオロナミンC美味しかった。あ、犯罪!でも時効!!

コメントを書く