はしまき



家の近所(徒歩20秒)にたこばんのお店ができました。
たこばんというものを私は知らなかったのですが、香川の(特に西の方)ソウルフードで、簡単に言うと大判焼き機を使ったたこ焼きです。
実際に食べてみて作り方が分かったのですが、生地を敷き、その上にキャベツと卵、タコをのせて、また生地をかけて大判焼きのようにしています。どちらかというとお好み焼きに近いと思いました。

たこばんだけでなく、はしまきというものもあります。
こちらは調べてみると中国地方のソウルフードのようで、箸にお好み焼きの生地を巻き付けたようなものです。(写真2枚目)
薄い生地に、キャベツともやしをのせて箸で巻き付けているものです。たこばんより軽くて、個人的にはこっちの方が好みでした。広島風お好み焼きのコンパクトバージョンといった感じです。

1枚目の写真ははしまきのあんこバージョンのあんまき。これはこれでおいしいスイーツでした。

たこばんが200円、はしまきが150円、あんまきは100円と驚くほどリーズナブル。

コメントを書く