坦々鶏そば




よく行く近所の焼き鳥屋「てんやわんや」のお昼のラーメンに新しいメニューが追加されていました。
メニュー右上の「旨辛鶏そば」「坦々鶏そば」の2つです。
「旨辛鶏そば」はおそらく醤油ベースの「熟成鶏そば」の辛いバージョン。
私の目的は「坦々鶏そば」。

担々麺風ですが、味は少し違う感じ。
かなり濃厚な鶏スープにラー油に白髪ねぎ、とり皮キムチをトッピング。
とり皮は親鳥、若鳥の両方の皮が入っているようで、ゴリゴリ食感。
濃厚スープに細ストレート麺が絡み、常に濃厚な口の中に。白ごはんがすごくほしくなりました。
濃いな~、濃いな~と言いながらスープをすべて飲み干し完食。
「濃厚鶏そば」→「濃厚鶏そば」→「坦々鶏そば」のローテーションで食べたい一品でした。

ちなみに妻は「つけ鶏そば」。
フェットチーネのような平打ち麺に、チャーシュー、煮卵と贅沢なトッピング。

コメントを書く