はじめてのFAZZ ANIMALS PEDAL ROVER FUZZ

先日サウンドハウスで購入した商品が届きました。

今回は3つの商品を購入しました。

1つめはKIKUTANIのペグです。

ギターの部品の一つで、ブリッジからのびてくる弦を張るための部品で、ネックについていてくるくると回すやつです。(説明下手)

トラベルギターを1本持っているのですが、ボディが小さくネックのペグが金属製のためネック側がかなり重くてバランスが悪いので軽いペグに変えたいとずっと思っていました。

残念ながら、つい先日ペグ交換は諦め新しい弦を張ってしまいました。その直後に見つけたのがこのペグです。

かなり軽いというコメントがあり、且つ安価(1,300円くらい)でしたので購入しました。

交換は、たぶん次の弦交換のタイミングなので夏ごろになりそうです。

 

次はパワーサプライです。

タイトルの通り今回ペダルを購入したため、パワーサプライも一緒に購入しました。

外装はこんな感じです。

箱を開けると顔が出てきました。こういうちょっとした演出好きです。KIKUTANIさん、いいメーカーとインプットされました。

本体はこんな感じでかなり小さいです。小型のペダルを少しのばしたくらいと言えば伝わるのかな?

電源は18Vと少し大きめで、9V0.1Aを7つ、9V0.5A、12V、18Vをそれぞれ1つ接続できます。

ケーブルも10本付属しており、今後ペダルが増えても電源で悩む心配はなさそうです。

私はペダルを購入したのはかなり久しぶりで、昔購入したものはどこかに行ってしまったので、この1つのみです。あとはNUXのMG-30というマルチエフェクターがあるので電源は2つということになります。

MG-30は0.5A必要なので8に接続します。プラグが2つから1つになるだけでもかなり便利感があるので、購入して正解でした。

価格もパワーサプライにしてはかなりリーズナブルでたしか3,500円ほどでした。

 

最後は今回のメイン機材のペダルです。

外装はちょっと残念です。まあ、良い製品を安く提供するために削れるコストは徹底して削った結果と受け止めます。

あまり詳しく調べていなかったのですが、ANIMALS PEDALさんは岩手の会社のようです。

ホームページはこちらから。

 

今回は人生で初のFUZZです。実はちょっと苦手な分類のエフェクターだったため手を出していませんでした。

イメージは単音で強烈に歪み、コードにすると音がつぶれるという感じです。実際MG-30のBIG MUFFを試したところ扱いきれないという印象でした。

しかし、アンプ側にオーバードライブを置き、ギター側にFUZZを使うとすごくいい歪みになるという動画を見ました。ディストーションとも少し違い、コードはしっかりすべての音が鳴りながら、単音で弾いたときに歪みでくぐもった音にならず低音から高音までしっかり抜ける音になっていました。

上記はFUZZはFUZZ FACE系かトーンベンダー系が適しているようです。

MG-30では歪み系は1系統しか設定できない(確か)ので、試すことはできなかったのですが、FAZZ FACEがあったので、ちょっと弄ってみるとなかなかに面白かったです。BIG MUFFの印象で(BIG MUFFが悪いというわけではなく、私には合わなかったという意味)敬遠していたFUZZへの興味が急速に沸き、今回購入することにしました。

まだちょっとしか使っていませんが、かなりよさげな感じです。

コメントを書く