ギター弦の沼

私が現在所有するエレキギターは4本あります。

1.高校生の時親に買ってもらったフェルナンデスのギター
2.2020年購入Epiphone Les Paul Special II GT WK
3.2021年購入75th Anniversary Telecaster
4.2023年購入FUJIGEN Expert EOS-FM-R

高校生のころからずっとダダリオの09-42を使っていました。

FUJIGENのギター購入を機に、ちょっと弦を違うのに変えてみようと思ったことが沼への入り口でした。

FUJIGENはダダリオの10-46という最もオーソドックスな弦が張られた状態で家に届きました。ただ、いつも使っているのは09-42だったので、このサイズ違いも弦変更の大きな要因となりました。

 

まず、FUJIGENには今はやりのコーティング弦「Elixir OPTIWEB」に変更しました。ただ、正直ちょっとしっくり来ていません。

初めてのコーティング弦なので他との比較はできませんが、ダダリオより張りがやや強く、あっさりしたイメージです。張りが強い分、チョーキングなどで違和感を少し感じます。

 

次にFenderの弦を交換、こちらは「ERNIE BALL COBALT SUPER SLINKY」をチョイス。

ニッケルとは違うアプローチですが、エリクサーより柔らかく、指になじむ感じも好きです。

ピックアップとの相性も良さげなのでおおむね気に入っていますが、価格がダダリオの倍ほどなので、使い続けるかはちょっと悩み中です。

 

フェルナンデスのギターには安定のダダリオを張りました。もうかなり年月が経過しているので、ネックも曲がっていてなかなか弾くことはありません。観賞+思い出です。

 

最後のエピフォンは先日「R.Cocco(リチャードココ)」の弦を購入し張り替えてみました。

どこかのコメントで、アーニーボールとダダリオの中間あたりというコメントがあり、ちょっと期待していました。

アーニーボールは使ったことがないのですが、比較的消耗が早いという意見が多いのでなかなか手が出しづらいところです。ただ、張り替えた時の音はかなり良いという意見が多いようです。

良い音+ダダリオの耐久性を期待しましたが、正直ちょっと私との相性はあまりよくありませんでした。

ちょっと感じとしてはエリクサーが近いと思いました。少し張りがあって、あっさりした質感です。やはりダダリオのあの吸いつくような感じはダダリオ特有なのでしょうか。

ただ、音はかなりいい感じでした。中高音域できれいに抜ける感じは好印象です。ちょっとなじむか使い続けてみて、エリクサーの次の弦を考えようと思います。

 

コメントを書く