ギターメンテナンス

ギター歴は無駄に長いのですが、高校の時に購入したギター1本で長年過ごしてきたこともあり、メンテナンスに関しては無頓着でした。

しかし、ちょっといいギターを購入したので、さすがにノーメンテはまずいと思い調べたところ、クロス、オイル、ポリッシュが必要とのこと。

クロスはギターを拭く布です。こちらはギターを触った後は毎日拭くことがおすすめのようです。

写真では下にぶら下がっているのがクロスです。

ポリッシュは主にボディの清掃につかうようです。月1回程度、クロスにポリッシュを振りかけて、クロスできれいにするそうです。弦が貼ってあるところは、弦を緩めて清掃するといいようですが、私は弦交換の時でいいのではと思っています。

オイルはレモンオイルを購入しました。こちらは指板がローズウッドの時に、オイルをなじませることで乾燥を防げるようです。乾燥すると指板が縮まり、フレットにも影響するようです。私の部屋は常に加湿器をつけているのでたぶん大丈夫ですが。

3~6カ月に1回メンテすればいいので、弦交換のタイミングになります。

一応予備の弦(ダダリオ09-42)も保管しています。写真左の缶の入れ物は、チューナーとピックをしまっています。

コメントを書く