YAMAHA PACIFICAのお掃除

長男が高校生の時に軽音楽部に入り購入したYAMAHA PACIFICA012です。

大学生になり、一人暮らしになり家に置いていきました。帰省するたびに「持って行こうかな」というものの、ワンルームマンションなためなかなか楽器は厳しいと思いとどまっています。

弾く人がいなくなったギターは次男が引き継ぎましたが、次男も受験があるためなかなか時間が取れません。

弦がさびていたので、3月頃新しい弦を買って次男に渡したのですが、いっこうに張り替える気配がなく見かねた私が手を出しました。

おそらく購入してから一度も張り替えられていないため、かなりの年数が経過しています。

弦だけでなく、ボディも指板もかなり汚れていたので徹底的に掃除を行いました。

 

特に指板の汚れがひどく、写真のようにクロスが真っ黒になりました。

ピックアップにはナイロンが張られたまま。ペグも白くくぐもった汚れまみれ。

全部きれいにして、弦を張り替えて完成です。おそらくそんなに頻繁に弾かないと思うので、今後は半年後くらいに掃除と弦交換をしようと思います。

 

コメントを書く