肉じゃが弁当

・肉じゃが
・豚肉の生姜焼き
・サラダ
・ごはん

今日もしっかり出汁をとりました。 昨日は昆布と煮干しの合わせだしでしたが、今日は煮干しだけです。 頭と内臓をとり一晩につけました。頭と内臓をとったおかげで雑味がまったくなくなりました。このひと手間がアイラブユーですね。 出汁をとった肉じゃがの味はうまみが強く感じてすごくおいしかったです。あと、昨日のとりしんじょのお吸い物もそうですが、時間の経過とともに出汁の味が変わるのも感じれます。 作ってすぐのお出汁の味は、特に煮干しは魚独特の風味を強く感じます。しかし、時間が経つにつれて、その魚風味が丸くなって全体的に調和の取れた味に変わっていきます。 私はどちらも好きなので、お弁当を作ってすぐの味も、お昼に食べるときの味もどちらも美味しくいただいています。

コメントを書く