和風出汁弁当

・とりしんじょのお吸い物
・出汁巻きたまご
・ごはん

今回から少し趣を変えて、テーマを決めてそのテーマに沿ってお弁当を作ることにしました。 そして、最初のテーマは「出汁」です。 和食には欠かせない出汁ですが、私は普段顆粒出汁に頼り切りでしたので、いろいろと勉強するいい機会です。 まずは、昆布と煮干しを買ってきましたので、和風出汁から取り掛かります。 そして、せっかく出汁を自分でつくるので、無添加にもこだわってみようと思いました。 しかし、無添加はかなり難しいです。おそらく醤油にも添加物は入っているので、使える調味料が本当に限られます。 醤油は少し使いましたが、基本は塩で乗り切りました。 この日の夜、帰ってきた息子にお弁当の感想を聞くと、一言「質素」とのこと。 私も同じ料理をお昼に食べましたが、結構満足できましたが、若い子には向かないのですね。 さて、次回も引き続きテーマは出汁です。次も和風出汁ですが、出汁はなにも和食だけのものではないので何回かは続く予定です。

コメントを書く