初Thunderbolt

ついこの間までThunderboltはApple社製通信用コネクタだと思っていた。
MacBookAirだとモニタが小さい(13インチ)なので、そろそろ大きなモニタにつなぎたいなぁと思って調べていると、Thunderboltは本当は?MiniDisplayPortというらしいじゃないですか。
いまり、モニタとつなげるということが発覚。

規格的にはHDMIと同等らしいが、著作権等々が緩いよう。
Apple社独自名称がThunderboltのよう。IEEEをFIREWIREと言っているのと同じ感じかな。

というわけで、家のテレビとつながるか試してみようと思いThunderbolt→HDMIのケーブルをAmazonで購入。
1000円以下の代物なので、うまく行かなかったときのために、そっと開封し接続。

おお!映った。
初期設定ではデュアルディスプレイの設定になっているので、ミラーリングに変更。
上のメニューが切れていたので、少し設定をいじって。
いい感じ。

IMGP9707

コメントを書く