喘息の薬の副作用

この2週間ほど調子が悪かったのは、どうも喘息の薬の副作用っぽい。

今日、気持ち悪いながらも、明日はメンタルクリニックに行きもう喘息の薬もなくなるので病院に行って先生に相談したところ、薬の副作用の可能性を示唆された。

薬名はテオドール。確かにインターネットで検索すると、かなり副作用の多い薬だった。ただ、代わりの薬を出してもらえなかった。代わりの同じような効能のある薬はあるようなのに。。。セカンドオピニオンが必要かな。面倒臭い。。

ほかにも調べると、カルボジステインという薬も副作用に吐き気があったので、今晩は飲まずに様子をみてみることにした。

ピークフロー値は580程度、平均が630くらいだったかな。まだ低い。
酸素量も通常98のところ94。一見まあそんなに低くないかな〜と思いつつ、98と94だと血中酸素量が1割以上低いらしい。通常は息苦しく感じるけど、慣れているのでそう感じないらしい。
ということで、喘息は治っていない様子。。

コメントを書く