J2リーグ第35節 カマタマーレ讃岐

昨日はJ2リーグ第35節カマタマーレ讃岐VS徳島ヴォルティスの隣県対決を観戦しに、丸亀市のPikaraスタジアムへ。
隣県対決で、百十四銀行presentsということもあり、3回目の観戦で最も多い来場者数の6753名でした。
今シーズンは過去にマルナカpresentsで6800名以上が来ているようです。
最終の千葉戦ではロックフェス+Tシャツプレゼントを予定しているようで、さらに来場者数が増えそう。
来場者が多いと駐車場が止めにくかったり、食事を買う行列が多かったりと不便なこともありますが、それ以上に盛り上がりがすごいのでやはり楽しいです。

そして、今回はユウキが初観戦。
以前から誘っていたが、「絶対に行かない!」と言っていたユウキが前日突然「明日行く!」と言い出し急遽夢パス(小学生は無料観戦できるチケット)を探しました。
受験勉強を休みたいのか、カズサも行くと言い出したのでユウキもその気になったのか?
カズサは中間テスト前日ということで塾と自宅で勉強。

 

10時に家を出て、途中コンビニでおにぎりを購入し、11時ごろスタジアムに到着。2時間前ですが、すでにいつも駐車している体育館横の駐車場は満車で、隣の総合運動公園内に駐車。そして、カマタマーレ讃岐のユニフォーム以外にヴォルティスの真っ青でかっこいいユニフォームの方も大勢終結。
同じ四国なので、仲良くしたい想いもありつつ、でも勝ちたい気持ちもありつつ、ヴォルティスもJ1昇格のプレーオフ圏がもう少しなので勝たせてあげたいけど、負けたくない。ちょっと複雑な心境でした。

 

ユウキとスタジアム外のサブグラウンドでボールを蹴って遊ぼうと思っていたが、ヨメに「人が多いからいつもの場所とられちゃうから早く入ろう!」と促されたので到着してすぐに入場した。
いつもの場所にはいつものビッグフェイスが用意されており、そのすぐ後ろが空いていた。ビッグフェイスとは選手の大きな顔写真。初めてスタジアムに行った時からお世話になっているサポーターの方の応援グッズなのです。今回もよろしくお願いしますと思い、後ろの席を確保。
その後グッズ売り場と徳島ラーメンに並び、結局ボールを蹴る時間が取れなかった。残念。来週こそは。

 

試合は前半のはじめは比較的カマタマーレペースだったが、その後は一進一退の攻防。しかし、決定機は圧倒的にヴォルティスが多く、運良くゴールされなかったという感じでした。さすがに強い。まだ1度もカマタマーレ讃岐は徳島ヴォルティスに勝ったことがないらしい。そう聞くと是非勝ちたい!

しかし、後半途中にアラン選手がイエローカード2枚目で退場。これまでセンターバックとして獅子奮迅の活躍をしてきた選手が退場というのはかなり厳しい。そして、次節も自動的に出場停止なのでこれもイタイ。

10人になるとディフェンスゾーン管理が厳しくなるため、カマタマーレは堅守のボジショニングになった。このためほとんど敵陣地に攻め入ることができず、後ろで観戦していたお姉さま方が「もっと攻めないと!」「半分のコートでサッカーしてるやん!」とご立腹でした。
フォワードや中盤の選手が退場ならここまでしないと思うけど、守備の要の退場なので人数をかけて守ってカウンター狙いは致し方ないと個人的には思いましたが・・・。

 

カマタマーレ讃岐の試合を初めて応援したのが、8月5日の水戸ホーリーホック戦からで今回でちょうど10試合目。
スタジアムに行くようになったのは9月2日のアビスパ福岡戦から3回目。
まだまだにわかサポーターですが、これからも応援していきます。
いつになったらにわかサポーターからサポーターになれるんでしょうか?

ちなみに、スタジアムに行くようになって連勝がストップ、まだ勝ってダンスを踊っていません。
それどころか、徳島戦0得点、熊本戦0得点、福岡戦は2得点入れたものの、トイレに行っていたので得点シーンを見ていません。私が見に行くと点が入らない?
まあ、そんなジンクスがあったとしても見に行きますが。


今回もいっぱい走って攻守に活躍した馬場選手

 


あちこちのプレーに顔を出していたダイゴ選手

 


ちょっとポーズがかわいい清水選手

 


今節もキレッキレな動きを見せてくれたアレックス選手

コメントを書く