丸亀製麺

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のお昼は、妻と二人で丸亀製麺に行きました。

香川県で、丸亀製麺は家から車で5分ほどのレインボーロード店のみらしいです。(妻調べ)

香川県民はうどんに誇りを持っているため、よそから来た丸亀製麺は受け入れない?ようです。が、お店は常に行列です。

それでも、数店舗あった丸亀製麺は香川県では1店舗になったようで、うどん県では厳しい戦いが続いています。

私たちは生粋のうどん県民ではないこともあり、丸亀製麺は大好きです。

多分、いわゆるうどん屋とは別の食べ物と感じています。今日も「うどんが食べたいな」と私が言うと、妻は「竜雲うどんに行きたい」と。私は心の中で「あそこはうどん屋だけど、うどん屋じゃないんだよな」と思い、「違うところは?」と聞くと「じゃあ丸亀製麺」と。

正直、丸亀製麺の私の中ではうどん屋と違っていましたが、まあ食べたかったのでいいやと思い行くことにしました。

食べたかったのは「タルとり天ぶっかけ」です。

妻は「神戸牛旨だしうどん(940円)」という高級メニュー。たまにだからいいよというと嬉しそうに頼んでいました。

「タルとり天ぶっかけ」との出会いは丸亀製麺ではなく、日赤病院裏の「番丁」といううどん屋でした。

父ががんで入院しているときのお昼ごはんは、ほぼこのうどん番丁です。そこで初めて食べて感動しました。まだ香川県に住む前です。

今日も、とり天に覆われてなかなかうどんに行きつけず、食べ終わるとおなかパンパンでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを書く