我が家の優先順位の決め方

香川県に引っ越してきて4年がたった。早いものです。
引っ越してきたときは、我が家の移動手段は徒歩、自転車、公共交通機関、そして私はバイク(後ろに1名乗れます)。車を購入したのは1年後くらいか、それまでは遠方の買い物もバイク。
年末、年明けうどんのイベントに家族で行ったときはサンメッセまで家族全員で自転車でした。

 

我が家は運転手が私だけです。
ヨメは立派なペーパー。超車の少ない高速道路をちょっと変わってもらうくらい。本当は運転できるようになってもらいたいし、本人も少しは思っていますが、運転できるようになるとごはんを食べに行って、私がお酒を飲んで自分が飲めなくなるので嫌という気持ちもあるはず。

 

移動手段に車がないということは、必然的に行動範囲も限られてくるもの。なので、唯一運転できる私が優先順位を付けながら車を出すことになります。

 

まず最優先は家族のこと。
家族全員で移動するときもですが、あたりまえですが病気のとき、あと今年はユウキが中学受験なので受験に関することは最優先。
もちろん買い物も。

 

次に子供のこと。カズサの部活の試合(遠方)や学校行事など。
遊びなどは公共交通機関か自転車で。
ユウキが中学生になるとユウキの部活や学校行事も。

 

次にヨメのこと。ヨメが行きたい場所。これはこれまで滅多に言われなかったが、たまに街に買い物に行きたいなど。
最近はカマタマーレ讃岐戦が必須になてきた。これは私も楽しんでいるので問題ないけど、1人でとなると行かない気がする。行ってもバイクでキックオフめがけて行き、終わったらすぐ帰るという感じかな。

 

最後に自分のこと。逆に言うと空いている時間は全部自分のことに使えるので贅沢と言えば贅沢。
車はもちろん1台しかないけど、私以外動かせないので、会社に乗っていっても何の問題もない。

 

まあ、これから中学、高校と子供たちが大きくなると、子供たちという優先順位はなくなり、夫婦→ヨメ→自分という優先順位になるんでしょうね。ゆっくりできるのはうれしいけど、少し寂しい気もします。

 


カマタマーレ讃岐、隼人とのツーショット写真。選手と握手してサインをもらって話をするときが幸せそう。

我が家の優先順位の決め方へのコメント

ちかすぃ    

うちはまだ子供が小さいので自分の時間が持てずにもどかしく、
はやく自由な時間がほしい!!と常々思ってしまいますが、
やっぱり子どもの手が離れていくと寂しさを感じるんでしょうね・・^^;

たけだ    

本当にそうですね!隣の芝生は青いんです。
今は子供たちも大きくなり、ヨメと普通に2人で晩御飯を食べに行ったりできるほど自由になりましたが、小学生の高学年になるまでは家族単位の行動だったのでかなり規制がありました(行動的にも、金銭的にも)。当時はそれがもどかしくも感じましたが、今では寂しいですね。
でも、写真を撮るのが好きで、子供たちの記録がたくさん残っているということが、今になってみるとすごくよかったと感じています。
ちかすぃさんも、いっぱい写真撮ってあげてください!

コメントを書く