Effects Bakery Plain Bread Compressor

結構前になってしまいました。5月の後半、ふらっと立ち寄ったギターショップで少し試奏をさせてもらい、なんとなく良いと思い購入したコンプレッサーです。

つまみは左上ボリューム、右上コンプ、真ん中下トーンです。

コンプレッサーなので、ボリュームは全体的な音量もですが、軽く弾いた弦の音量にもかなり影響します。

コンプつまみはおそらくスレッショルドとレシオの役割っぽいですが、ちょっとそれだけでもないっぽい感じです。レシオは規定値が回路上決まっているのかもしれません。少しだけゲインが上がる感じもしました。

トーンはよくあるのが高音域を足すイコライザー的な役割のトーンではなく、フィルターという感覚が近いかもしれません。右に回せば回すほど低音域がカットされ、逆に左に回せば回すほど高音域がカットされます。極端な設定にはしにくいのですが、他のエフェクターと合わせると役に立つシーンがあるかもしれません。

コンプレッサー独特のコンプ感はもちろんあるのですが、このエフェクターをオンにするとクリーントーンではなくなり少しだけ歪んだ音になるのでブースター的な使い方もできそうです。

コメントを書く